「おやじの会」参加のお誘い

日曜日の昼下がり。
家族で近所のスーパーまで買い物。
向こうからも家族連れが。
どうやら、子供のクラスメイトのご家族らしい。
会釈だけはするものの、所在なげで、手持無沙汰なオヤジたち・・・

そんな経験したことありませんか?

同じ地域に暮らしていながら、オヤジたちは結構疎遠です。
日々の仕事に追われ、疲れて帰ってきて寝るだけの毎日ですから、それも当然です。

クラスメイトというだけで、あるいは同じ小学校というだけで、地域でのネットワークを着々と築いていく子供や妻たち・・・

でも、オヤジたちだって、地元で生きているんです。

八小おやじの会は、そんなオヤジたちの懇親の場として生まれました。

勿論、最初は誰もが見知らぬ同士です。
出身地、年齢、職業の異なる見知らぬ者同士が「子供が八小に通っている」という、たった一つの共通点で集まり、杯を交わしあうことで、徐々に仲良くなっていきます。

酔った上での話から、子供にまつわる企画が生まれてきます。
夏の花火大会、地域でのイベントへの参加etc
昨年は、「リアル・ホームレス小学生」ならぬ、「段ボールハウスを親子で作って学校に泊まろう」企画も実現しました。

これらの企画は全て自由参加ですので、「役員が回ってくるのでは?」「仕事が割り当てられるのでは?」といった心配は無用です。

【やりたいと思った人がやれる人を集めてやりたいことをやる】
それが、おやじの会のコンセプトです。
懇親会(という名の飲み会)だけの参加もOKです。

おやじの会には、入会手続き、会費といった面倒なものもありません。
おやじの会へメールを送信していただければ、次回より「おやじの会」の情報や、イベント、企画などをお知らせいたします。

情報は、このブログからでもご覧いただけます。

まずは、左側にあるメールフォームからご連絡ください。
追ってご案内を返信させていただきます。

コメント 1

天幸

いいですね[e:343]

早川さん、素晴らしい文章ですね!
参観日には、これで飲み仲間を増やしましょう。

2009-05-24 (Sun) 05:51 | EDIT | REPLY |